

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
ねじ式 VOGUE 修理法
写真撮影:AOYAN

前回の記事では、キャブレターのオーバーホールで
めでたく回復したプジョー・ヴォーグのお話を書きましたが
やはり一筋縄では解決しませんでした。
一発解決がならないのは、もはやいつものことになりつつあるので
「やっぱり」感が否めません。

次なる不調は、ゴムパッキン。
キャブレターとガソリンタンクをつなぐ「フューエルホース」の
キャブレター側の入口には、直径3センチほどの連結部があります。
そこには、ガソリンタンクからのごみを濾過するための網が貼ってあり、
連結部のカバーとの隙間には、3センチ径(厚1弌砲離乾爛僖奪ンがかませてあります。

このゴムパッキンが、長年の使用の為か、延び延びになってしまい、
分解したのはいいのですが、元通りにハマらなくなってしまいました。
そのために、若干切り取って長さを調節しようとしたら、切りすぎてしまい隙間が…!
でも、多少の隙間なら、カバーのネジをキツく締めこんだら大丈夫かな〜と
思っておりましたが、そんなことで解決したらパッキンの意味がありませんよね(笑)

修理した当日は、エンジンが動くようになった喜びで気付かなかったのですが、
翌日車体下にオイル漏れを発見、見事に不整合パッキン部分からの漏れでした。

さっそく次なる手立ての為に、ホームセンターの水道関係売場へ。
同じ30弌3センチ)径のパッキンを探しますが、水道蛇口の規格に合わせて
製造販売されている店頭の既成パッキンの中には、1亳のものは販売されていません。

取り急ぎ仕方がないので、1亳のゴム板(100仍擁/72円)を購入。
30亰造侶燭鮗茲辰董▲ッターで切り抜き、パッキンを作り出しました!

さて、めでたくパッキン完成、見事部品にも適合し、いざ喜んでネジを締めます。
……ネジが締まりません。

よくよく見ると、ネジ穴(雌部)が、ナメてしまっています。
そういえば、キャブレターやエンジンの素材は「アルミ」、
その他のネジやナット類の部品の素材は「鉄」。
アルミ < 鉄 という、明らかに素材の柔らかさの違う部品は、
気を付けて取り扱わなくては、すぐにナメてしまい、使い物にならなくなります。
パッキンを切り過ぎたのを騙すために、キツくネジを締めたことが原因でしょう…

せっかくお手製パッキンをつくり上げたのに、今度はまた違う不具合が生じてしまいました。
ナメたネジ穴を治すためには、新しいネジ穴を切り出さなくてはならないでしょう。
また、未知の作業領域に突入することになってしまいました。

諦めきれず、「もしかしてネジの締まりは、このくらいでも大丈夫かも」と
かすかな期待を込めて、フューエルコック(ガソリンタンクのコック)を開いてみますが…
じゃぶじゃぶとガソリンが流れ出てきました。
部品をネジで止めてある意味、パッキンをかませている意味が、よくわかった瞬間です。
 
| saorikirie | 18:00 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 18:00 | - | - | pookmark |
Comment
いいなぁ〜大切にして下さい!
Posted by: cage238 |at: 2014/03/28 6:51 PM
>cageさま
いつもどうもです!
外車、しかもマイノリティな車種なのでなかなか苦労が多いですね。
でもおかげで色々と勉強になります。
自分でメンテできたら愛情もひとしおですね!
Posted by: saori |at: 2014/03/29 12:02 AM
あーあ。
修理する手はあります。
一般的にはヘリサートを入れます。
ネットで調べてみて。
Posted by: がちゃぴん |at: 2014/04/05 8:44 AM
>がちゃぴんさん
あーあ、て感じですよね(笑)
先日、とりあえずという感じで修復いたしました。
100%快調ではないですが、ひとまず走っております。
また近々報告記事をエントリーしますね!
Posted by: saori |at: 2014/04/05 7:42 PM








Trackback

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Search

Entry

Comment

Archives

Feed

Mobile

qrcode

Profile

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Sponsored Links